私はニキビ体質で、少しでも横着な生活をするとすぐにたくさんのニキビができてしまうんです。大学受験の頃なんて、勉強のストレスに加え、深夜まで勉強し毎日夜食を食べるという不規則な生活を送っていたせいで、顔中がボロボロに。

このままではクレーターだらけの顔になってしまうと危惧した私は、一念発起してニキビ肌改善に取り組みました。腸を綺麗にすると言われるこんにゃくゼリーを食べたり、週に三回は二時間ほどウォーキングしたり、洗顔料、化粧水、乳液のすべてをニキビ対策用にしてみたり。

その努力の中で、もっとも効果てきめんだったのが「夜の8時以降には何も食べない」というルールです。どんなに甘いもの、脂っこいものを食べて暴飲暴食をしても、8時以降に胃腸を休ませれば、かなりの確率でニキビの発生を抑えることができたと思います。

8時以降は何かを飲むときも麦茶かミネラルウォーターのみです。肌の調子だけでなく、しょっちゅう胃腸が痛くてお通じが不安定だったのも解消されました。寝る前に胃腸を空っぽにしてしっかり休ませるとこんなにも快調なのかと驚きました。脳だけでなく、内臓を休ませるということも美容や健康にとっては大事ことなんだなぁと痛感しましたね。

恋愛中の男女が相手のことを仮に全て解かったつもりでいても、必ずしも正確に判断できているか解かりません。それで新しい趣味を持つのはどうでしょうか。例えばハイキングや登山、又ドライフラワーなどを習っても良いと思います。もちろん英会話や合気道などでもいいですから講座に通い同じ様に手ほどきを受ける訳です。

これらは少々お金はかかりますが同じ視点で物事を見る事が出来るので、2人の会話にも新しい感覚として世界が広がり、話が弾むのではないかと思う次第です。それに共通の話題として会話できるので長い間続けなくても10回コースなどでも良くとにかくやって見る事です。私は妻に乗馬をさせてあげると言って未だにその約束を果たせていません。結婚、出産、育児と教育など色々ありますからなかなか時間が取れないのです。

しかし末子が二十歳になれば乗馬をさせてあげようと思っています。私たちは幸い倦怠期はなく仮にそのように倦怠期になったとしても乗り越える事が出来ると思っています。皆さんも本当の恋愛でしょうから、将来のことを語り合うだけで時間がなくなりますよ。